柏レイソル vs. セレッソ大阪 @ 三協フロンテア柏スタジアム

結果は1-1。いろいろ言いたいことはあるが、まあ済んだこと。

写真は17:50時点のもの。MR上段から。

この日の観客数は、11,892人。「チケットほぼ完売」とか「柏熱売切なんで席詰お願い」などとアナウンスされていた。チケット買えずに観戦できなかった人が多少なりともいたということは残念なこと。もっと座席を増やすために改築しては?とか、いっそ建て替えては?とか、やっぱり屋根つけて欲しいとか、ちっとも大きくない大型ビジョンを刷新しては、とかいろいろ妄想が捗るところ。

観戦する側としては、人が多いと混雑も凄いので、早めにスタジアムに到着。17時ごろには着いていて、買い物したり、ごはん食べたりしていた。

食事スペースが限られるので、座席で食べようかと思ったものの、西日が気になって躊躇していたが、MRなら日陰だったようだ。ビジター側はがっつり西日がさしている模様。キックオフ時には、すっかり暗くなっていた。

観戦環境としては、すっかりMR上段が定着してきた。試合の迫力という意味では前方席(MR下段とかバックスタンドの下段)が断然すごい。MR上段は客層としても、のんびり観戦という方が多い印象。SS席は、リーグ戦では行ったことないのでよく知らない(天皇杯ちばぎんカップはあるけど)。

 

そういえば、同じ日にやっていた町田ゼルビアジュビロ磐田の観客数は、11,918人ということで、レイソルの試合よりほんの少し多い。座席数は15,320席とのことで、かなり入ってる。ちなみに、日立台は15,109席(Jリーグサイト 情報。Wikipediaだと15,349席と違っていた)。

他のJ1チームの試合だとアヴィスパ福岡-横浜FCが8,677人だが、他は2万人以上入っていたようで、やっぱり夏休みは集客効果が高いのだろう。暑いけど。収容率も気になるところ。