柏レイソル vs ジュビロ磐田 @ ヤマハスタジアム (2024/3/9)

ヤマハスタジアムに行ってきた。

入場者は、12,720人。

初めてのスタジアムだったので、いろいろと記録しておく。

行き方

電車を使った。

新幹線こだまで掛川駅まで行き、そこから在来線に乗り換える。なぜか、行きのこだまは、座席がかなり埋まっていた。同じ日に、エコパアリーナでコンサートがあったことを、掛川から御厨へ向かう電車の中で知った。掛川駅で沢山の人が下車したのだが、あきらかにサッカー観戦者の客層とは異なっていたんで、違和感は感じていた。

掛川駅に止まる新幹線は1時間に2本ほど。

浜松駅を利用すると、ひかりも使えるので、もう少し本数は増える。宿泊や観光も組み入れると、浜松駅利用もありかもしれない。

最寄り駅は御厨駅

ここから徒歩。ジュビロ磐田のサイトの情報では、約1.5km約20分とある。まあそんなところ。駅からは、他の人についていけばいいので、そんなに迷わないとは思う。

座席

初めて行くスタジアムで、どの座席種別を選ぶかは、いつも難しい問題。

今回はビジターゴール裏指定を取った。

この席は結構狭い。横幅が狭いのもあるけど、前後の間隔が狭く、通行が困難。

帰り道

行きと同じように帰ればいいんだけど、駅に向かわない人も多いので、スタジアム周辺はごちゃごちゃしている。その混雑を抜ければ、さほど歩道は混んでない感じ。

帰りは掛川駅で新幹線を待つことになる。駅構内には売店やコンビニ、飲食店も数件あるが、改札外なので、時間をつぶすなら、一度改札を出たほうが良いかもしれない。