柏レイソル vs ロアッソ熊本 @ 三協フロンテア柏スタジアム

天皇杯準決勝。結果は4-0。

入場者数、12,351人。結構入ったね。

 

 

代わり映えしないが、いつものMR上段ではなく下段。

天皇杯の戦いはチケット購入時から。発売日時は日曜10:00だったが、その日はあいにく予定があり、昼過ぎに帰りの電車のなかで確認。その時点で、JリーグチケットもチケットJFAも完売していた。ローチケに空きがあったので、慌てて購入。座席指定ができなかったがやむなし。その後、各チケット購入サイトで空きがでたり埋まったりしていたようだが、結局完売した模様。

 

この日は、13:00キックオフ。この間までナイターやってたと思ったら、唐突に昼。お昼ごはんの選択肢に悩む。チケット完売で13時キックオフならスタグルは混雑してるだろうということで、食っていくか買っていくかで悩んで、両方選択した。食ったうえで買っていった。

 

ここ数試合は、かなり早めに座席に到着していることが多い。食事を済ませて、さて一息ついて、なにげにポケモンgoを起動したりする。MR席から届くジムが1つだけある。当然、黄色。と思いきや、攻撃されている模様。あれよあれよと言う間に赤になる。当然、ロアッソサポの仕事であろう。前回福岡戦では、青にされてしまっていた記憶。こんなところでも戦いが行なわれているのである。

 

さて、試合観戦の楽しさは、試合内容が最重要なのは言うまでもないけど、環境面も重要。不快なヤジとか聞きたくないですよね。こればっかりは、運の要素が大きい。

この日は、私の左隣に座った若い男性に落ち着きがなく、困った。体を斜めに向けたり、前のめりになったり、私の視界を大きく遮る。しょちゅう体を動かすので、肩や肘がこちらにぶつかるが、全く気にしている素振りがない。とてもとても楽しそうなので目出たい限りだが、少しは周りに気を使おうな。

これまで、いくつかの座席を試して、MR上段に落ち着いた過程を思い出す体験だった。観戦環境という面では、MR上段は悪くない。普段のリーグ戦なら価格面も悪くない。さらに不快感が少ないのは、ヨネックスシートかな。1回しか行ったことないけど、落ち着いていた。少し静かすぎる感もあるけど。