大戦略SSB「運河都市」

マップ情報

  • 難易度:★★★★★
  • 陣営数:3(同盟なし)

敵陣営の軍資金多いな。初期都市数ではGREENが圧倒的に優勢。

地形的には、一見繋っているように見えるけど、何箇所か海で区切られている。

幾つか空軍基地はあるのだが、いずれも海に囲まれた小さな島にある。

これ、REDの首都近くの空軍基地以外は、空路でしか到達できない。自陣には空軍基地が1つもないので、どうやっても空軍基地が占領できない?

REDの首都近辺の空軍基地は隣りに海軍基地があるので、そこまで歩兵を運べば空軍基地を取れるが、そこまで到達するのは事実上無理なんでは?

攻略メモ

自軍の首都は、マップ中央上部の半島部。海に囲まれているので、船が必要。陸続きの部分の都市と海軍基地は、占領できるが、左からはRED、右からはGREENの飛行機やらヘリやらが飛んでくるので、対空兵器が必要。

首都から右にいったところにある陸軍基地を最初の目標として、戦艦数隻と揚陸艦で歩兵などを運ぶ。そこから南下して、GREENの都市を落していく。

引き続き、敵の空軍がバンバン飛んでくるので、やっかい。対空車両とパトリオットで守り続ける。

40ターンでGREENの首都を占領できた。

えらい時間かかっとる。

たぶん、これまで見えないところでGREENとREDでバチバチやりあってたのだと思う。

 

GREENの残した中立都市を落しつつ、マップ中央の島を攻略する。

REDの生産タイプは北朝鮮なので、兵器の性能では優位性を保てる。例えば、戦艦だと、索敵範囲に差があるので、比較的安全に攻撃できる。

西の陸地の地上部隊を戦艦で倒しつつ、揚陸艦で上陸を図る。

 

80ターンで、REDの首都も占領。

GREENの占領までの時間のちょうど倍。結局最後まで、空軍はまったく使えず。やればなんとかなるもんだけど、きついマップだった。さすがは難易度5。