大戦略SSB「新世紀の世界秩序」

このゲーム、ときどき落ちるので、こまめなセーブが必要だよ。

マップ情報

  • 難易度:★★★★★
  • 陣営数:4

自軍は珍しくYELLOW。REDとBLUEが同盟。

YELLOWはほぼマップ中央。左に内海を挟んで、RED、右に山岳や森の多い地形お挟んでBLUE。自軍のちょっと上にGREEN。

空軍基地はREDとBLUEの首都付近に1つずつ。陸軍基地がマップ上部とマップ下部に1つずつ。

軍資金は比較的潤沢にある。

攻略メモ

なかなか、攻略法を見つけられず、何度もやり直した。なんとかクリアしたが、最適解かどうかは分からない。

序盤は、まずは防御から。YELLOWなので、順番も気にしないといけない。REDから航空機がやってくるので、パトリオットと対空車両で、それに備える。

と同時に、首都近辺の中立都市2つは抑えたい。

REDのヘリとか攻撃機を迎撃したと思ったらGREENから陸上部隊がちらほらくるので、それへの備えも必要。

で、どこにむかって攻めていくべきか?

どうもGREENとBLUEは多少やり合ってくれているようなので、GREENを倒しちゃうと、BLUEとREDとまともにやり合うことになる。

何度かやり直したが、どうも上手くいかない。

 

マップを眺めていると、内海に細い陸地があり、上に抜けられそう。その先には、中立の陸軍基地がある。歩兵戦闘車で占領に向かう。

上部の陸軍基地を抑えて、そこから左右に展開してみた。右は、すぐにGREENと遭遇。左は中立都市を占領しつつ、REDの首都方面へ向う。

中央部は守ってばかりでも仕方無いので、GREENの首都を落す。右のBLUE側は当面防御に徹して今度は南下。下の陸軍基地をめざす。

マップ左でREDに見つかると、猛反撃をくらい、一気に都市を占領されてしまった。

ある意味そちらをおとりに、マップ下部の占領を進める。陸軍基地を取ったら、そこを拠点にバンバン兵器を作って、どんどん送り込む。敵は空軍をガンガン使ってくるので、厳しい時間帯が続くが、ふと空軍基地が空いている瞬間があり、運良く空軍基地を占領できた。そして、やっとREDを征服。

42ターン。

 

空軍基地も手に入ったし、都市数でもだいぶ上回っているので、あとは余裕と思ったが、空軍基地が遠すぎるので、ヘリとVTOL機ぐらいしか実質使えない。

それでも59ターンでBLUEも占領。

もっと簡単にいけると思ったが、結構かかる。

敵の部隊をがくんと減少に転じさせられるターニングポイントがやっぱりあるんだな。