7/1(土) FC東京 vs 柏レイソル @ 味の素スタジアム

結果は0-1。がっくし。

観客数は20,571人。

この日は雨予報。もともと梅雨時でもあり、雨に濡れる可能性の低そうな席を選んだ。

去年は自由席だった記憶があるが、ゴール裏のビジター席も今年は指定席になっていた。

スアジアムグルメでは一部店舗でモバイルオーダーが使える。金額は若干の上乗せがあるものの、(ほとんど)待つことなく商品が受け取れるのは有り難い。正直、どこのスタジアムでも並ぶの辛い。空いてる時間に行こうと思うと、だいぶ早い時間になるし。

試合前は、少し降りだしてたけど、入場しちゃえば、屋根があるので(基本的に)濡れることは無い。コンコースにも飲食売店はそこそこあるので、充実していると思う。

座席もちゃんとしているし、そこは快適。

観戦というところでは、やっぱり多少の見辛さはあるかな。

観戦体験の善し悪しは、まわりのお客さんに依るところも多くて、面白くない煩いだけの下品な野次とかは勘弁してもらいたい。

それから、この日は来場者にうちわを配ってたんだけど、隣の席の人がずっとそのうちわを扇いでいて、不快だった。たしかに蒸し暑いもんね、と思ったが、なんとその人は長袖を着ていた。いや、暑いならそんな恰好するなよ。いろいろ事情はあるのかもしれんが、だったらうちわも我慢しろよ。最初は暑くても、少し扇いだら落ち着くだろうよ。扇ぎ続けても、そんな変らんだろうよ。てか、別に涼しくするためじゃなくて、なんとなく扇いでんだろう、手持ち無沙汰か。扇ぐのは勝手だが、その風をこっちに当て続けるな。