大戦略SSB「ライ麦畑と覆帯痕」

これで難易度5のマップは全部クリアしたかな。

マップ情報

  • 難易度:★★★★★
  • 陣営数:4(敵3つは同盟)

RED、YELLOWが優勢な状態からスタート。各陣営に空軍基地あり。初期資金面でもREDとYELLOWが優勢。

自陣(BLUE)が左下で、YELLOWが左上、REDが右上。GREENが中央下に位置している。

攻略メモ

何度も失敗したマップ。のんびりやっていると、膠着状態から押し込まれる展開になり、挽回が難しくなる。初期資金で何を作るか?最初の数ターンで何をやるか?どういう順番に攻めていくのかが悩ましい。

今回取った作戦は、まず、自陣から少し右にいったところにあるYELLOWの陸軍基地と空軍基地を占領することに特化。輸送ヘリを使って3ターンでどちらも占領できた。

これで少し耐えられる。敵3つから空軍がどしどし飛んでくるので、まずはそれを凌ぎつつ、GREENを攻めたいが、意外に手強い。

悩んだ末に、マップ右側の都市を占領するという手を取ってみた。輸送ヘリ2機をまっすぐ右に飛ばす。1機は上に飛び、REDの都市を占領、1機は下に、GREENの都市を占領。

GREENは都市数少ないので、軍資金の枯渇も狙えるだろう。REDの都市は、取っても取り返されるが、一時的な陽動にはなるだろうとの目論見。

16ターンでGREENの首都占領。この時点で、YELLOWに左下の都市を占領されている。

ここから、北上するのだが、どいう攻めれば良いものか。マップ中央のYELLOWの都市をめざしてみた。

そこまではできるが、そこで膠着状態に陥る。一進一退をしばらく続けてると、だんだん資金力ではYELLOWに勝てそうに見えてきた。REDはまだまだ資金潤沢。

攻撃機を増やして、YELLOWの首都に向けてじわじわ侵攻。YELLOWから戦車とか南下してくるようだが、それは放置。

48ターンで占領。GREEN占領から30ターン以上費している。

さてここからREDなのだが、都市数ではこちらが有利なので、ここからは時間の問題。

54ターンで占領。

コンピュータは首都まわりを自走砲で固める傾向があるので、そうすると楽になる。