大戦略SSB「空襲」

マップ情報

  • 難易度:★★★★★
  • 陣営数:4(敵3つが同盟)

 

マップに固有の番号とか識別子が付いていると良いんだけどなあ。

自陣の生産タイプは日本。軍資金はそれぞれ沢山。地形としては山あり海あり。

陸軍基地、空軍基地、海軍基地ともに存在するマップ。ただ、空軍はREDのみが使える状態。

攻略メモ

自陣が左下にあり、陸地が繋がっている方向としては、そこから右に攻めていくと、YELLOWがいるので、そこを攻めていく。やっかいなのが、REDの空軍で、マップの各所の島に空軍基地が点在しており、そこから飛んでくるのだが、どこから来るのか、最初は読めないので、気が抜けない。海軍基地があるので、戦艦を何隻か用意して、対空にも使う。

てか、このパターン何度目か? 高い難易度をこの辺りの設定で担っている感あり。コンピュータの賢さではないんだな。

YELLOWの首都占領に20ターン。YELLOWはもともと都市数も少ないんだけど、近くのREDの空軍がやっかい。

さて、YELLOWの次はGREENかな?ってとこだけど、どうやってGREENの首都に向かうかをマップで見ると、ぐるっと半島をまわるしかない。右下経路もありそうに見えるが、河で区切られており、日本の歩兵輸送車は渡河できないので、使えない。

一方GREENからは、ちょくちょく右下の河を渡って戦車とかやってくるので、この防御も必要。

なぜかREDはYELLOW首都近くの空軍基地を主力生産基地と捉えているようなので、この近くに対空兵器を構える。ちょうど、YELLOW首都の少し上に陸軍基地があるので、ここが今後の生産拠点となる。

半島をぐるっとまわって、GREEN首都に向かう。長いので、戦力増強が難しい。実際、一度失敗して、用意していた戦車隊がGREEN首都手前で全滅してしまった・・・

あきらめかけたが、戦艦3隻でGREENの兵器を削りつつ、再度陸軍を送り込み、GREENの首都占領。

ここまでで59ターン。けっこう時間費している。間に合うか?

さてREDを攻めるには、とマップを見る。海で遮られている。揚陸艦で送れるポイントは、RED首都付近の海軍基地か、左の浅瀬か?

近いのは海軍基地なので、恐る恐る運んでみる。なぜか、抵抗されることなく運べた。さくっと、マップ上部の陸軍基地を占領できたので、今後はそこが生産拠点。

で、意外とあっさり首都占領。

70ターン。

YELLOWもGREENもREDも部隊数は沢山残していたことがわかる。うまく首都を守りきれていないようだ。ただ、このぐらいの難易度じゃないと、とても勝てない気がする。

今回のマップでは、GREENとREDは海軍基地は持っていたのだが、遭遇したのはGREENの戦艦一隻のみ。こちらの戦艦が攻撃されることも少なかった。

 

さて、これで難易度5のマップでクリアできていないのは残り1つだと思う。何度かトライしては、諦めているマップ。