横浜FC vs 柏レイソル @ ニッパツ三ツ沢球技場

結果は2-1で柏レイソルの勝利。

入場者数は、11,516人。アウェーゴール裏は売切れだったとか。

初めての三ツ沢球技場観戦。一人での観戦。日曜の18時30分キックオフ。

 

初めて行くスタジアムの場合、まずはどこの席を買うかが最初の悩み。

日立台では、MR席で観戦することが多い。自由席より指定席が良いと思い、あちこち試した結果、見易さと価格のバランスでMR席が第一の選択肢。一緒に行く人の希望があれば、そちらを優先している。今は、柏熱2Fも指定席なので、状況は変わっているが、行き慣れている場所のほうがなにかと楽。

アウェーの場合もメインのアウェー側というのを選択することもあったが、とあるスタジアムでそういう席を選択したら、まわりに結構ホームチームのサポーターがいて、いやな思いをした。それ以来、ビジター指定席が無い場合には、ゴール裏を選択することが増えた。

さて、三ツ沢の場合、どこら辺が良いんかな、としばらく悩んで、ゴール裏のバックスタンド寄りを選択。

 

次の悩みは当日の移動手段・経路と食事の問題。

今回は、三ツ沢上町から歩くことにした。

食事はどうするか?のんびりスタグルを楽しむには、結構早めに到着しないと、行列に並ぶのがしんどい。

で、今回は電車を乗り換える新横浜で食べるか調達するか、あるいは両方とすることにした。

グラスビールを3杯と多少のおつまみを腹に入れ、たぶん後でお腹空くからとコンビニでおにぎりを購入。サッカー観戦すると、結構な歩数歩くことが多いけど、次の日なぜか体重が増えていることが多い。

 

三ツ沢上町から三ツ沢球技場への徒歩経路は、それっぽい恰好した皆さんに付いていけば、問題なし。問題は帰りね。

 

スタジアムに到着。席は個別になっているけど背もたれやドリンクホルダーなどは無い。

そして、なかなか厳しいなと思ったのはトイレの数。試合開始1時間前の段階で、アウェーゴール裏下のトイレには行列が出来ていた。ハーフタイムの混雑を思うとげんなりする。ビール飲んできてる訳ですから、必ずトイレにお世話になる訳ですよ。

さて、ハーフタイム。ゴール裏下ではなく、バックスタンドとの境になるところにある小さめのトイレに素早く行くことで、ほとんど並ぶことなく用を足すことができた。ただ、席に戻ろうにも、トイレ行列と客席から出てくる人の流れで暫く足止めされた。

雨の日とかどうなってるんだろう? 観客も少なくなるから、なんとかなってんのかなぁ・・・。

 

帰りも三ツ沢上町経由で帰ったんだけど、人の流れに付いていってたら、ちょっと遠まわりになった。ここは素直に来た道を辿るべきであった。次回への反省点。