天下統一SSB(その3)

やっと天下統一できたよ。

 

結局1613年までかかった。

 

  • どこかのタイミングで天下人になった。
  • 天下人になったタイミングぐらいで、行動数がめちゃ増えた。
  • 何度か当主が代わった。
  • 河野家で始めたが、大西さんになっていた。誰?
  • 資金には困らなくなった。
  • 同盟相手の併合をやってみた。
  • 資金と行動数に余裕があるので、武将の引き抜きばかりやった。
  • 他の大名は、武将数が不足している印象。
  • その代わり、1武将あたりの兵数が多いので手強い。
  • 最終的には、敵武将が全くいなくなった地域の城を落していく作業が残る。

最初のプレイだったので、最後までやりきる感じで遊べた。終盤は、次はどの陣営でプレイするかを考えていた。武将数を増やしすぎないことや、鉄砲の確保が課題か。

今回、四国の伊予を選択した。難易度高いかな、と思いながらやっていたが、実は時間をかければなんとかなる国だったのかもしれない。開始時点で、四国内にはさほど強敵はおらず、海を越えて攻められることもなかった。なので、腰を据えて、順次攻めていけた。自国は強くても周りに強国がある地域のほうが厳しそう。

ただ、時間かかりすぎたかな。