大戦略SSB「コンポジット・フォートレス」

マップ情報

  • コンポジット・フォートレス
  • 難易度: ★★★★☆
  • 参戦陣営:4

感想

マップの説明はちゃんと読んでおいたほうがいい。

兵器の能力を活かしたい。

攻略メモ

海と山に阻まれて、地上部隊が移動できない箇所が多数ある。

マップ右に向かって攻略していき、最後に上を攻めるという順番しかなさそう。

マップ上部のRED軍から航空機が次々やってくるので、このための防御が必要。

 

結局は、首都に輸送ヘリで歩兵を送りこむのが基本になる。

CPUはなぜか首都に自走砲を配置しているので、そこを攻撃機で潰して、輸送ヘリを飛ばす。

序盤の空軍はほぼ戦闘機。最も高価なものを作っておく。地上攻撃は攻撃ヘリを使った。兵器の質的優位性を活かし制空権を確保。

 

途中から、港が使えるようになるし、敵も戦艦やら空母やらを使ってくる。

ここまで、攻撃機が無かったので、慌ててVOLT機を作って応戦。

資金には余裕あるので、こちらも戦艦を作り、輸送艦も用意したものの、あまり船での輸送は効率的ではなかった。

 

40部隊しか用意できないので、序盤に作りすぎた戦車を持て余す感もあった。

輸送機で地上部隊を送り込んでも、空港しかない場所だと、補給できずキツい。

 

作った地上兵器をチマチマ送るよりも、生産拠点を占領して、そこを拠点にするほうが効率よさげ。